So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車 ブログトップ

週末からのツーリングに備えて [自転車]

2014年7月13日(sun)
私に自転車の楽しさを教えていただいたb.b.mk2さんと、今週末から久し振りのツーリングです。
2011年4月の、「丹波市柏原」へのツーリングが最後だったような…
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2011-05-02

この度の目的地は島根県。
晴れると良いんですけどね~

遠征ツーリングの度に面倒なのが地図。
なれない土地では、道に迷うこともよくあります。
地図をプリントアウトして持参していたのですが、毎回停まって地図をひろげるのも面倒。
最近のスマホのナビを使おうとすると、電池の消耗に悩まされ、かつ省電力モードによって直ぐに画面が真っ暗。
省電力モードを解除しようにも、どうしても解除できない????

業を煮やしてこの度、「Pionner Pota navi」なるものを購入。
簡単に言えば、自転車専用ナビゲーションです。
2014071301.jpg


PC上でコースを設定していると、同期したナビに表示される仕組み。
走行記録も管理できます。
これで紙の地図を見るために停まることも無く、道に迷うことも無く走れそうです。
うまくいくかは、今週のツーリングで実証できることでしょう!
2014071302.jpg



nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Fuel氏のNew BIKE [自転車]

2013年1月20日(sun)
先週、Fuel氏のNew BIKEが届くと言ってたはずだが連絡が無い。
昨日の19日は仕事関係の新年会で自転車に乗らず…と言うより、風邪をひいてしまい、今日も自宅で養生中。
そんな中、スマホが鳴る。
Fuel氏である。

今、バイクショップから帰る途中。
お披露目に寄ってくれるとのことで、待ち合わせ場所に。

そこにあったのは…


「TREK Superfly 100 Elite SL」

2013012002.JPG


BlackボディのGreenのラインが印象的です。

MTBのフルサスで29インチでありながら、OCLV Mountain Carbonが故のフレーム重量わずか896g!!
ロードバイクとあまり変わらない軽さです。
実際、持ち上げた時の第一印象は「軽~っ!!」でした。

このSuperfly 100 Elite SLはFuelでなく、ゲイリー・フィッシャーの流れをくむモデル。
私もDEFYを購入する前は、ゲイリー・フィッシャーのシクロを検討しました。
ダートのギャップを乗り越えるには29インチの方が操舵性に優れていて、まさにFuel氏向きかと。

10スピードのShmano XTコンポーネント
Shmano DeoreXT油圧式ディスクブレーキ
ブレーキングしても後輪がロックされないABPテクノロジーは、車並みですね。
踏み込んだ時の反応具合を調整できるCTD搭載のサスペンションは、フロント・リア共にFOX Performance。
試乗させていただいた時、踏み込んだ瞬間気持ちいいほどスムーズに沈み、反動で前に押し出される感覚でした。
Fuel8は全体に固めに調整していたので自転車屋の話によると、サスに相当負担がかかっていたようです。

調べているときりがないので、この辺で。

私の感想を一言…


「ええな~!!」

2013012003.JPG
nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

New BIKE [自転車]

2013年1月20日(sun)
「New BIKE」と言っても私のではありません。

Fuel氏の「New BIKE」、拝見させていただきました。

2013012001.JPG

えっ?
よく見えないって?

慌てない!
慌てない!!
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
自転車 ブログトップ