So-net無料ブログ作成
検索選択

大久野島で癒される [広島]

2016年3月12日(sat)
瀬戸内海に浮かぶリゾートアイランドと呼ばれる「大久野島」は、多数のウサギが生息することでも知られるウサギ島とも呼ばれています。
2016061201.JPG



毎年一~二度、私の両親と義理の母と妻の5人で旅行に行きます。
私の母が足の手術をしたのでブランクがありましたが、そろそろ出掛けることも出来そうなので急遽計画を立てました。
以前から行ってみたいと思っていた「休暇村 大久野島」ですが、人気があるので無理だと思いながら連絡をしてみると、ラッキーなことに部屋が取れました。
2016061202.JPG

「大久野島」は瀬戸内海にある、芸予諸島の1つです。
広島県竹原市から沖合い3㎞にある「大久野島」の周囲は4.3㎞あり、瀬戸内海国立公園に指定されています。
その「大久野島」へのアクセスは船です。
2016061203.JPG

「大久野島」へは、JR呉線「忠海駅」から直ぐの「忠海港」から船で約13分。
2016061204.JPG

この日は日差しは暖かいのですが少しヒンヤリの気温で、シーズンより1~2週間早かったので部屋が取れたような気がします。
2016061205.JPG

大久野島桟橋から「休暇村 大久野島」は無料送迎バスが走っています。
ちなみに、大久野島内の自動車の乗り入れ(桟橋まではフェリーで来れますが)が出来ません。
2016061206.JPG

「休暇村 大久野島」到着。
おやおや、うさぎが所狭しといます。
2016061207.JPG

もともとは忠海町の小学校で飼育されていた8匹のうさぎが放されて野生化し、天敵も少ないからでしょうか、約700匹程が生息しているそうです。
2016061208.JPG

あちらにも……
2016061209.JPG

こちらにも……
2016061210.JPG

こんなにうさぎをジッと見たのは、小学校で飼育していたうさぎの世話をしていた時以来かもしれません。
2016061211.JPG

大久野島には休暇村の職員の方が寝泊りする施設があるくらいで、一般の家どころか人は住んでおりません。
先ほども言いましたか、一般車両の通行も出来ません。
なにせ、瀬戸内海国立公園内なのです。
2016061212.JPG

写真を撮っていると……
2016061213.JPG

おや!、おや!!
2016061214.JPG

餌をねだっているようです。
2016061215.JPG

妻が写真を撮ろうとすると……
2016061216.JPG

餌を貰えると思っているのでしょうか?
ポーズ? を決めて待ってます(笑)
2016061217.JPG

「大久野島」には別の面もあり、昭和4年に日本陸軍の毒ガス工場が建設され、第二次世界大戦末期まで毒ガスが製造されていました。
2016061218.JPG

戦後にGHQにより施設は解体され、毒ガスは処理されました。
毒ガス工場開設の経緯や、当時の工場の労働環境などについての「毒ガス資料館」もあります。
2016061219.JPG



翌日の朝、散歩に出かけます。
2016061220.JPG

これ、何だと思います?
2016061221.JPG

うさぎの耳のように、遠くの音が聞こえるそうです。
2016061222.JPG

早朝は、まだまだ肌寒いです。
2016061223.JPG

ブラリ、ブラリと歩いていると……
2016061224.JPG

やってきました!!
2016061225.JPG

餌を求めて。
2016061226.JPG

写真を撮るなら餌をあげたらいいのに…と思われているでしょうが(笑)
実は私たち、餌を持っていないのです。
というか、事前に餌を準備して持ち込んでおかないといけなかったのです。
餌は島内では手に入りません。
来られている皆さん、キャベツを丸ごと持ち込んでおられます。
2016061227.JPG

ということを知ってか知らずか。
どんどん、集まってきます。
2016061228.JPG

癒されるひと時を過ごさせてもらった、「大久野島」でした。
是非とも、お勧めです。
その時は、キャベツをお忘れなく!!
2016061229.jpg

nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 70

コメント 8

crayfish

2年前くらいに行きましたが
癒やされましたね
キャベツとニンジン持参しました^^
by crayfish (2016-03-25 06:53) 

hatumi30331

いい所で癒されて来たね〜♪
家族旅行、楽しいよね。
私も来週行ってきます。

しかし、この島・・・・ウサギが凄い!
TVで見た事あるよ。
行ってみたい!^^
by hatumi30331 (2016-03-25 07:08) 

tsun

PLAYBOY誌のマスコットであるように、可愛い見掛けによらず繁殖力がすごいらしいですね(笑)
そう言えば三河湾にも昔、猿ヶ島・うさぎ島というのがありました。懐かしくて調べてみると、その放し飼いの海上動物園は平成9年にひっそりと閉園していました。
by tsun (2016-03-25 10:49) 

みぃにゃん

うさぎ島いってみたいです!うさぎ好きには最高の場所ですね。ここは里親になることは出来ないのでしょうかね?
by みぃにゃん (2016-03-25 18:22) 

今造ROWINGTEAM

いいなっいいなっ!
一度は訪れてみたいんです~!
大久野島(^u^)♥
比較的近場だから後回しにしちゃうというね。。笑

ウサギのおねだりかわいいですねっ!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-03-26 15:09) 

angiras6

以前に台風迫る中行きました。

私の便以降は欠航、もちろん嵐で一歩も出られず、翌日もまさかの雨。。
飯食ってお風呂入って帰ってきたという伝説の旅行先です(笑)
by angiras6 (2016-03-26 22:27) 

koni

ウサギ可愛いですね。
人懐っこいのが更に可愛いですね、同じ人懐っこくても奈良の鹿とはちょっと違いますね(笑)
by koni (2016-03-28 08:41) 

yosshu0715

うさぎ島、僕もかねてから行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがないんです!!(笑)

僕が小学生の頃に飼っていたうさぎは全然なつきませんでしたが、ここのは人懐っこいですね!!(笑)
ぜひ行ってみたい!!(笑)
by yosshu0715 (2016-03-29 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。