おっさん三人旅 「りんくうタウン編」 [大阪]

2014年9月6日(sat)
週末になると、天気が崩れるというのが最近の傾向。
自転車で行くかどうかで金曜日の天気予報と睨めっこするも、雨のマークが変わらない。
仕方ないと、koniさんとFuel氏に「電車で行きましょうか」とメールをする。
翌の6日の土曜日。
カンカン照りの、え~天気。
晴れ男の自分に自身を持てなかったことを悔やみます…v(>w<)v

青春18きっぷが使える最後の週末、おっさん三人組の一泊旅行の始まりました。
行き先は和歌山。

その前に、とあるお方達と、「りんくうタウン駅」で待ち合わせです。

姫路から乗車したFuel氏と、加古川で一緒に乗車したkoniさんの三人で、JRで和歌山に向かいます。
大阪駅で環状線に乗り換え、天王寺駅を経由して阪和線に入っていきます。
途中、日根野駅で関西空港船に乗り換え、りんくうタウン駅で下車。

ここは、とあるお方のブログでちょくちょく見かける「りんくう公園 四季の泉」。
これ、噴水なのです。

おやおやっ!
そこにおいでのお方は、hatumiさんですね~
そうなんです。
とあるお方達と「りんくうタウン駅」で待ち合わせとは、hatumiさんと…

右端の白い服の方は、まりっぺさんです。
hatumiさんのブログ
まりっぺさんのブログ
和歌山に行くなら折角なので、この機会にと連絡すると快くOKしていただきました。
ただ、当初自転車で計画していたので、8月中にお会いする予定だったその日は雨で中止。
そして、今日に至りました。

内海のようになっている場所には、魚やカニがいます。
何と、砂場遊び道具は無料で貸し出しです。

この穴はカニが潜る穴で、人が近づくと直ぐに居なくなります。
先程の砂場遊び道具で掘ろうかと思ったのですが、あまりにも大人気ないので止めることに(笑)

そう言えばhatumiさんの孫の「ゆらくん」。
何事にも好奇心旺盛で、いろんなものに興味を持っていましたね~

場所を移動します。
一際高いビルは、「りんくうゲートタワービル」です。
その高さ256.1m。
デザイン的に「あべのハルカス」と似ていますが、300mの「あべのハルカス」ができるまでは西日本一高いビルでした。

「りんくう公園」は広いです。
散歩道もいろいろ景色が変わり、毎日歩いていても飽きが来ない公園のようです。

関西空港が見えるところに出てきました。
霞んで見難いですが、連絡橋の先が関西空港です。

ここで屋根のあるところで休憩です。
この日は陽射しも暑くて、少し歩いただけで汗が吹き出てきます。

ここでhatumiさんがおもむろに出してきた果物。
これ、何か判りますか?
hatumiさんのブログつながりの方が、ご近所さんから貰ったという「ポポーの実」です。
 hatumiさんブログの、その時の記事です。
と言っても、私もはじめて見る果物です。

皮を割って中身を見ると、マンゴに似ていますね~

幻の果物と言われており、「森のカスタードクリーム」とも言われてるようです。
食べたことないので、想像がつかないです。

hatumiさんのブログつながりの方、「いただきます!」。

「美味しいです」
例えるなら、バナナをもう少しあっさりさせたような味で、「森のカスタードクリーム」とはよく言ったものだと感心しました。

花火大会の時は、沖から花火を打ち上げるので、ここからはよく見えるそうです。

暫し、関西空港の飛行機の発着を眺めながら涼みます。

少し早いですが、食事としましょう。

プレジャータウン「シークル」の、大観覧車「りんくうの星」です。

手打ちうどんのお店で「乾杯!!」です。
私の向かい側がhatumiさんですが、私のジョッキより、hatumiさんのジョッキの方が少し大きいのでは…(笑)

食事の時間、hatumiさんとまりっぺさんと楽しく会話させていただきました。
まだ治療中のようですがhatumiさんの病気も、一時は大変だったようです。
まあ、お会いしたhatumiさんを見ていると、そんな病気をしていたとは想像もできません(笑)。
まりっぺさんも、とても上品なお方でした。(誰が上品でないといっているわけではございませんよ…(^_^;) )

プレゼント交換の後、記念写真を撮って、名残惜しいですがお別れです。
hatumiさんとは駅で別れ。
まりっぺさんも電車で帰られますが、私達の遊び心が「関西空港」へと足を向けさせたので、ホームでお別れしました。
hatumiさん、まりっぺさん、ありがとうござした。

hatumiさんのお土産
・泉南タオル
  吸水性が良く、自転車乗りにはありがたいです。
・こがしバターケーキ
  これは、持ち帰った日に家族で美味しくいただきました。

まりっぺさんのお土産
・アサイー ドロップ
  外観はブルーベリーに似た果物「アサイー」のドロップです。
・石鹸と圧縮タオル
  早速、自転車で汗をかいた体をサッパリさせたいです。

では、これから関西空港へ向かいます。