So-net無料ブログ作成
検索選択

春の青春18きっぷ 信楽編 散策 [信楽]

2013年3月2日(sat)
日本六古窯のひとつ「信楽焼き」。
別に焼き物が趣味と言うわけではないが、ひとつ疑問を持っていた。
「信楽焼きは狸しか作っていないのか?」

そんな訳はないだろうが、何故そこまで狸で有名なのか?
その理由も聞いてみよう!
20130302100.jpg


JR加古川駅 5:20a.m.
久しぶりの始発電車、これから4時間18分の電車の旅です。
天気予報では2ヶ月逆戻りの寒さと報じていたが、そんなに寒くはないような…
ただ日が昇るにつれ、快晴ではなく曇りだと判る。
20130302101.JPG

草津駅で、草津線「柘植行」に乗り換え。
この辺りで気温が加古川とは違うことに気づく。
と、同時に雪がチラチラ。
雨具持ってないし…
20130302102.JPG

貴生川駅で「信楽高原鉄道」に乗り換え。
狸がホームを案内してくれます。
20130302103.JPG

青春18きっぷは「信楽高原鉄道」では使えません。
貴生川駅では駅を出ないで隣のホームへ移るだけで、清算は終点「信楽駅」でします。
貴生川駅では「近江鉄道」にも乗り換えられますが、こちらは一旦改札を出ます。

しかし「寒い!」
40分待たないといけないので、さすがに改札口辺りで寒さをしのぎました。
20130302104.JPG

出発10分前ぐらいに「信楽高原鉄道」の車両が入ってきました。
降りる客は、車内で清算しています。

やはり狸のラッピングですね~
成安造形大学の学生さんのデザインだそうです。
「信楽高原鉄道」はJR信楽線を引き継ぎ開業しました。
なので同じ構内なのです。
20130302105.JPG

車内はまだ寒いせいか、観光客の人らしき方もいなくて空いています。
20130302106.JPG

運転席が前後にあるタイプなので、自転車は後ろ側に置かせてもらいます。
20130302107.JPG

貴生川駅を出発。
終点の信楽駅まで24分です。
20130302108.JPG

途中の駅は全て無人駅です。
20130302109.JPG

「信楽駅」に到着。
周りを見渡すと…
20130302110.JPG

ありました!
駅前の「大たぬき」、全長約5mの大きさです。
20130302111.JPG

通い帳の所には公衆電話があります。
ナニの横で、電話をするわけですね(^_^;
20130302112.JPG

さて、信楽の町を散策してみます。
20130302113.JPG

いきなり狸の団体です。
20130302114.JPG

少しずつ表情、格好が違うんです。
20130302115.JPG

信楽駅前にある陶器の会社の前には、狸がズラリ!!
町中には、狸を沢山並べたところがあちこちにあります。
20130302116.JPG

信楽駅の正面からの通り「伝産大通り」を行くと信楽川に架かる橋「旭橋」を渡ります。
タイルで装飾が施されています。
20130302117.JPG

渡って直ぐ左に曲がると「炎美通り」です。
どうも桜の並木道のようです。
20130302118.JPG

国道を境に川の反対側に渡ります。
ここは「陶美通り」。
この先には、窯元を散策する道につながっていきます。
20130302119.JPG

「信楽橋」
さすが欄干も陶器です。
20130302120.JPG

よさげな窯元があれば訪問してみましょう。
20130302121.JPG

「ひいろ壷坂」をまずは散策。
20130302122.JPG

最近よく見かける「こども110番」。
普通は旗だけですが、信楽は狸がお知らせします。
20130302123.JPG

ほぼどこの家庭でも、信楽焼きの狸があります。
20130302124.JPG

ここにも。
庭の飾りにも使っているところもあります。
20130302125.JPG

何処かの窯元を、見学させてもらおうかな~

そういえば、遠くからも見えていた……
20130302126.JPG


nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 8

hatumi30331

電車の旅・・・・良いですね〜♪
私たちは車で行ったから、あまりいろいろは回れなかったよ〜♪
お茶碗買ったのは・・・ふと気になった窯元・・・
かなり個性的な男性だった記憶が・・・
忘れました・・・(笑;)
続きが楽しみ〜〜〜!
by hatumi30331 (2013-03-04 08:08) 

kummy

大たぬき、すごい~(*^^*)
圧巻です!!
by kummy (2013-03-04 08:25) 

koni

信楽の街は人より狸の方が多そうですね。
by koni (2013-03-04 09:32) 

こーじ

へー!狸の焼き物ばかり!!
面白いですね~。

まだまだ寒そうですねー。
宮崎はずいぶん暖かくなりましたよ。
すでに桜の季節!
by こーじ (2013-03-04 10:10) 

moumou

今回は窯元巡りでしょうか?
それにしてもタヌキのオンパレード。
信楽の秘密がわかればいいんですね。
by moumou (2013-03-04 13:31) 

teddy0905

charingoさん!
 信楽!なんとも穏やかでまったりとしたいいところですね!!ポタには最高です!!
 ところで、今週日曜日!
名古屋で、国際女子マラソンがあります。
『 kummy さん!』 応援に駆けつけませんか?
 もし、可能ならば、朝9:00今池交差点から応援開始です!
 終了時間:12:30ごろ予定!!
 GOALで会えるかも!!
by teddy0905 (2013-03-04 21:45) 

ととろ

うーん、狸ばかりですね〜確かになぜ狸なんだろう?そして、なぜにたまたまがあんなにでかいのか?(笑)
by ととろ (2013-03-05 23:23) 

angiras6

信楽=たぬき! って言うと従兄に露骨に嫌な顔されます(笑)
by angiras6 (2013-03-07 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。